• K's Gardenのinstagram
  • K's GardenのTwitter
農作業日誌
2024年02月01日

2/1 本日の農園

こんにちは🧗🏻‍♂️

今日は里芋を植えている下の畑にて、今季最後のイモ掘りとマルチはがしを行いました。

お昼過ぎまでは暖かく、やりやすい環境でしたが、午後から風が強くなり、急に寒くなりました。

収穫した里芋は足りない種芋として取っておき、3月頃に植えた後、余ったら状態の良いものから販売していく予定です。

夕方は種屋さんにて給食や商科大さんの学食に納品するほうれん草の品種選びと種の購入。

春向け品種ひとつと夏にも作付けできる品種をひとつ選びました。ナイター照明があるため、花が咲きにくい品種を探しました。

2年かけて使ってたタキイの品種(秋向け)がもうすぐ種切れする上、サツマイモを植える前にほうれん草を作付けできるため、思い切って大量購入。いずれもサカタのタネの品種となります。

品種選びは農業やってて一番楽しいイベントであり、品種との一期一会のレコメンドが楽しいですね。