• K's Gardenのinstagram
  • K's GardenのTwitter
Instagram
2023年11月06日

国分5丁目の遺跡

こんにちは👳🏽‍♀️
今日はお休みですので気になったことを投稿します。
農場のすぐ近くに空き地があります。もともとは畑であり、自分が就農する前はキレイに耕作していたそうですが(耕作していない現在も生産緑地扱い)、突然休耕地になり、一時期は荒れていましたが後に杭が立てられて整備されました。
市川市長が田中市長に代わって、市長の意向で国分5丁目周辺の遺跡調査を本格的に始めてから整備されたので、何かと気になっていましたが、看板見たらやっぱり遺跡だったそうです。
しかも、国分・国府台に多い井上姓の由来も書いてあり、歴史のある場所だったことがうかがえる内容です。
意外と歴史深い市川国分。そんな地域で農業できるのはいろんな意味で幸せ者だと思いますね😌